移住先として人気な千葉

千葉県は、房総半島と関東平野の南部にまたがる県です。

海抜500m以上の山地がない日本で唯一の都道府県で、南房総や北東部沿岸地域では温暖な気候から近年「田舎暮らしの移住先」として人気があります。


人気の理由として、埼玉県・茨城県・東京都と隣接している、神奈川県はアクアラインを通じて繋がっていることから、都心からのアクセスが良いという点が挙げられます。


そんな千葉県のホームページでは県内の市町村移住支援制度の情報が集約されているため、一目でどの市町村でどのような移住支援制度が行われているかが分かるようになっています。


希望の市町村のリンクから掲載先へ飛ぶことができ、移住に関するどのような支援を行っているか、相談窓口の連絡先などを確認することができます。


例えば、鴨川市は日帰り農村体験から年間を通してのイベントや体験教室と短期間から長期間までの体験プランがある、移住支援センターで移住計画を具体的にサポートしてくれます。


館山市では「住んでからを考える」を第一に民間のNPO団体と提携し、官民一体で年間を通して移住相談の窓口を開設していて、月曜日から土曜日まで相談することができます。


銚子市では空家バンク制度を開始、市内に点在する空家の情報を集約、移住定住希望者へ貸し出す事業を行っています。


このように、各市区町村での移住体験プランが充実していて、納得したうえで移住することができるという点において、千葉県は最適な場所とい言えます。


しかし、それよりも移住したとして仕事が見つかるかが不安だ、と思われる方も多いのではないでしょうか。


他県の方が千葉県で働きたいと考えた時に、どう仕事を探したほうが良いのかということが「千葉県で働きたい!」に書かれていますので、是非参考にしてみてください。